2010.02.18 パパブーム?
「いとしのじーん」事件の夜、唐突に夜泣きしました。
ちょっぴり愚痴です。



普段も、寝る前に異様にお茶を飲むので、必ず10時前くらいにおしっこして目覚めるんだけど、その日はたまたま旦那の帰宅直後だったので、旦那が寝室にひょっこり現れたの。
でも、その日はお昼抜きで残業してて、更にお仕事を持ち帰ってたので、あきに構う余裕がない旦那さん。
でも、あきにとっては大好きパパ。
寝室から去った旦那を求めて「パパ~」と号泣。
はいはい、ってあやすも、ずーっと「パパ!パパ!」の一点張り。
旦那さん、寝かしつけとか一切しない人なので、駄目もとで「あきがパパって言って泣いて寝ないんだけど」って言ったら、じゃあ見てるから夜ご飯の支度して、と。あきの目が完全にさめちゃしますけど……orz
なのでとりあえず、ご飯のしたくして、「さぁ寝ようか、あき」って言っても「ぱぁぱ!」の一点張り。旦那もだっこしたまま食事。で、食後、あきを無理やり寝室に連れて行ったんだけど、30分以上も号泣。
ひきつけでも起こすんじゃないかと心配になったんだけど、あきはもうずーっと「パパ」の一点張りなの。抱っこしても手足ばたばたさせて拒否するし、もうどうしようもなくて、困った。
旦那は「仕事にならん。職場に戻る」とか言い出すし。

いや、でも、あなたが隣で寝かしつけてくれれば済む話だと思うんですけど……って言いたかったけど、絶対喧嘩になると思ったし、喧嘩してる場合じゃないので、ぐっと押さえて「そうだね」と返す。

ベランダにあきと出てみると、寒かったのですっきりしたのか泣き止むあき。
「パパはお仕事だから、一緒にねんねできないの。お仕事終わったら、一緒にねんねできるから、邪魔しないようにしようね」と言い聞かせる。
わかったのかどうか微妙だけど、ふんふん、と頷くあき。

その後、寝かしつけに行こうとしたら「そのまま寝ていいよ」という旦那。
ムッとしたけど、「まだ食器洗ってないから」と言って、あきにおやすみなさいをさせて寝室へ。
その後、ぐずぐずしたけど、なんとか眠ったあき。


なんでそんなに寝かしつけが嫌なんだろう。
こんなんじゃ2人目、無理じゃないかなぁ。
里帰りせずに産んでから帰れば、なんて言ってるくせに、入院してる間、どうする気なんだろう?
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/274-c577d0fc
