FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついに2歳になりました。
早かったような、長かったような……。
でも、日々過ぎるのが早くて、やっぱりあっという間だったのかも。

お誕生日会は、2日前の日曜日におうちでしました。
当日は……残念ながら通院予定日だったので、RSっぽい症状を診て貰って、外出OKになったので(先生からのプレゼントかしら・笑)、近くのショッピングモールにお散歩に出かけ、魔が差したのでトミカを一台買ってあげました。
いや、すでにお誕生日会でプレゼントは渡していたので……。
で、あきが選んだトミカは……「郵便車」!
持ってないトミカの中では、ミキサー車とかタンクローリー大好きだし、って思ってたけど、何故か郵便車。
3回くらい、本当にそれでいいの???って確認しちゃった。
でも、お気に入りの救急車並みに、買ってからずーっと遊んでいるので、よかったです。

で、翌日には育児サークルで3月のお誕生日会をしてもらって、王冠をかぶせて貰い、ハッピバースデーを歌って貰って、ロウソクを吹き消しました。でも、ロウソクに火がついたら、歌ってもらう前から、ずっと「ふー」って吹いてて、おもしろかったです。
こういうのも記念になっていいな。

そして今日は、2歳児健診+おたふく風邪の予防接種
こっちは自治体ではやっていないので、小児科で受けてきました。
身長:85.3cm
体重:12.1kg
どちらも標準でした。ちょうど真ん中くらい。
いろいろ日ごろこまっていたことも聞けてよかったです。
・ベビーカーに乗りたがって困る→隠してしまう
・椅子に登ってテーブルによじのぼり、電話をかけてしまうので困る→落ちて覚えるということもあるので、命に危険がない限りは、自由にさせてあげてもいいのでは?
・テーブルの上のものを何でも引きずり下ろしてしまう→まだ言っても理解できる歳ではないので、3歳くらいまでは様子をみてみては……

なんか結構、話すと「うんうん」って頷いてるけど、まぁ確かに理解度っていうと微妙だものね。
しばらくは片目をつぶっていようと思います。
自由にさせたいような、しつけもしなきゃいいけないよね、っていう気持ちもあるような、その微妙なモヤモヤがあったんだけれど、まぁ3歳になるまで長期戦でいこうと思います!


こんなこと聞いていいのかなぁって思ったけれど、同じ行くなら聞いてこようって思って。
なんかよそのおうちにお邪魔すると、こんなに物が普通に置いてある!って感動するくらい、うちはいろんなものが上のほうにあるので……。


最近、問診や注射で泣かなくなりました。
以前は押さえつけられて泣いてたけれど……。
副耳の手術の時に、『子どもに治療について説明してください。痛くても必要な理由を教えてください。嘘をついて連れて来ないでください。小さくても心の準備が必要だし、急に手術台に乗せられたら大人だって混乱します。』というような趣旨の説明を受けて以来、副耳の時もだけれど、それ以降は小児科に行く時だけでなく、いろんなお出かけの予定をなるべく説明するようにしているのだけれど、その効果なのかも。
おたふくの注射が終わって「ちゅ!」って言ってて、笑っちゃった。


なんだかお誕生日前後の記録(?)になっちゃった。
また成長記録を書くかも……。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/278-e22a3eb3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。