2010.04.04 日帰り二人旅
今日は、弟のお嫁さんが先日出産したので、あきと2人で帰省してきました。
あきと2人で……というのも、旦那が急遽、出勤になったので泊まりの予定にしてたけれど、日帰り電車の旅に変更しました。
でも、歩かないあき。
基本、抱っこです。
なのでお祝いの品は、ヤマトさんの当日便で前日に実家に配送。なんて便利なサービスなのかしら。
いつものお出かけくらいの装備で出かけられました。
が、乗り継ぎで帰る途中まではあきも上機嫌。
でも、うちの実家近辺って、かなりな田舎なのですよ。
(大学の友人が来てくれた時もあまりに田舎でびっくりしていたくらい。)
JRに乗り換えてしばらくすると、電車が見えるでもなく、これといってあきに魅力的なもののない牧歌的な風景が続くので、やはり飽きてきた。わたしはたまたま向かい合わせのおばあちゃんとお喋りしてて、あき、更に暇になり、ついに非常食に買っていたパンを食べだす……。
やはり、母の用意していてくれたゴハンは食が進まず……おかずのみ完食。


そして赤ちゃん会いに行ったけれど、ほとんど興味を示さなかった。
ちいさい子だったし、生まれて数日だし、白い肌着で白いタオルに包まれて、ほとんど静かにねんねしている横で、あきはウロウロ。
あきも生まれた産院なんだけれど、最後に来たのが1ヵ月健診だったし、覚えてるわけないけれど、いろいろつつきまわしてました。
抱っこしたかったけれど、あきはヤキモチ焼きなので自粛。
初いとこ、なかよくね~って思ってたら、最後の最後に……ばし!と赤ちゃんの足元のおくるみに一撃。
「こら!」と怒ったら、何が起こったのかさっぱり理解できない様子。
赤ちゃんは一瞬反応したけど、再び夢の中へ……。
たしか、この前は友達の赤ちゃんの足を齧ったような気がする。
2歳児にとっても赤ちゃんは未知のものなのかしら。
アプローチの仕方はもう少しソフトな感じでお願いします。
これから顔を合わせることも多々あるだろうし、徐々に慣れていくかな???

見るとやっぱり2人目欲しくなります♪
っていうか、次は女の子欲しい~。


で、帰りの電車。
JRも、ハイキングだか登山だかの団体客がわぁ~って乗り込んできて大混雑でした。
乗り換えてしばらくは空いてて平和だったんだけれど、途中、競馬場最寄の駅があって、大混雑!いや、この空いている線でこの密集は体験したことないぞ、という混み具合。あきに話しかけつつ、「○○駅で降りるからね~」とPRしつつ、気合で降りました……。出口近くに座っておけばよかったorz

なんだかぐったりして不機嫌絶頂のあきさんに、夕飯を食べさせ(途中で3度くらい怒って絶叫した)、お風呂にいれ、寝かしつけたけど……旦那さんが帰ってくるのか否かも不明なので寝るに寝れない……。




結論から行くと、日帰り帰省はできるけど、もう少し坊やが自主的に歩かないとシンドイ。
混む時に座れなかったら、結構厳しいかも。(今日は奇跡的に全部座れた)
やはり、飽きてきた時に備えて食べ物必須(苦笑)。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/280-57750ef1
