2010.04.05 トイレ成功♪
初めて、今日、トイレでおしっこができました!
びっくり。



って言っても、まだトイトレするって決めたわけではなく、なし崩し……。
そろそろ準備~って思って、トレーニングパンツを買って、洗って置いていて、はきたがったらはかせる、っていう状態で、それが今日で2日目。
トレパン1日目は(といっても1週間以上前だけど)、トレパンで過ごしていて、出そうになったら教えてね?って言ってたんだけれど、たまたまわたしが離れていた時に起こったらしく、「ママァ~!」っていう悲壮な声がして、見たら小さな池ができていたの。
「びっくりしたねぇ。パンツはオムツと違うねぇ」って言ったら、「うんうん」ってすごく頷いて、しばらくはパンツに見向きもしなくなっていたの。
で、たまたまオムツ換えの時に、パンツをはきたがったので、はかせて、夕食後にトイレに誘ったら、少し出たあとだったんだけれど、本人は座るっていうの。出てるよ?って言うけど、座る意向だっので、座らせたら、しばらく遊んでたんだけれど、降りる気配が無くて、今日はどうしたのかな???って思ってたら……でた。

今まで補助便座に座らせてもすぐ降りたがったけれど、やっぱり自分でここでする!って思って座ってたのかなぁ。得意そうな顔がなんともかわいかったです。


この調子で、はきたがったらトレーニングにしようかな。
基本スタンスは、「あきがトイレで排泄する気持ちになったら、手伝う」っていう感じ。
1年あれば日中のリズムも掴めるでしょう。



以下、自分の覚書。
<用意したもの>
・消毒用エタノール(尿がこぼれた時の消毒用)
・トレーニングパンツ3層*95サイズ6枚
・パンツ*95サイズ1枚
・ロンパースじゃない肌着*3枚

ストレスのない開始時間
・夕飯前以降のおむつ交換時にトレパンに交換。
(この場合、基本的には入浴準備ができている時間帯なので、もしも壊滅的に汚れてもさっさとお風呂に入れてしまえる為)

トレパンをはかせた時点で、床の上のおもちゃ類は少し片付けて、消毒エタノールと床掃除タオルはさっと取れるところに出しておくこと。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/281-71909a3f
