FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
建国記念日が結婚記念日で、14日はバレンタイン。イベントが重なって、食べ過ぎてしまって、その翌日たまたまグラタンを作ったのが効いてしまったのか、胃腸がストライキ(笑)。
ここ数日、あまり空腹感がやってきません……。

思い返せば、確かに授乳中なのでお腹がすいて、よく食べてた(^_^;
有り得ないくらい食べても、体重変わらないし、乳腺の詰まりそうな時の対処も覚えたし……。
更に、旦那さんがお休みでいるから、3食きっちり食べるし、時々おやつもつくし。釣られていっぱい食べたりしていたし……。
胃腸もいい加減にしてくれ、と思ったのではないだろうか。



せっかくなので、これを機に、もとの食事量に戻せばいいかなぁ。
2008.12.20 急遽
旦那さんが仕事を変わることになり、兵庫県へ引っ越すことになりました。

地元に近くなるので嬉しい! のだけれど、日程がかなりヘヴィです。
今のおうちにいられるのが、1月末まで。
引越し先、これから探さねばなりませんが、もう年の瀬。



……なので急遽、うちの実家に明日から帰ることに。
年末までにおうちを探すのです。

二週間分の荷物をえいやと詰め込み、大半を宅急便で送って、こまごましたものをスーツケースに入れて、生ものの食材を使い切って、とかやってて、バタバタ。
何か忘れてそう(苦笑)。

なにとぞ、電車と飛行機とバスであきがくずりませんように。


しばらく更新したり休んだりになるかもしれません……。


卒乳っていつぐらい? って時々考えちゃう。
っていうのも、来年、弟が結婚するので、その時に授乳ってどうなんだろう?って思ったのが始まりなんだけど。


一番最初に結婚した友達にきいたら、最初の子は10ヶ月!って言ってたの。
彼女が言うには、赤ちゃんは1歳過ぎたらおっぱいから離れられなくなるから、離乳食でちゃんと栄養が取れるようになってから、計画的にやめたのだ、と。

更に、実家の母に聞いてみたら、弟は3歳くらいまで飲んでたんじゃない?って。
わたしの時も、1歳半くらいまでは飲んでたんじゃないかなぁ……と。


で、母乳マッサージを受けている桶谷式の先生に言ってみたところ、1歳は早いんじゃないかな、と。
断乳したいなら、親次第でいつでもできる。
でも一度やめたら戻れない。
おっぱい=栄養 って考えたら離乳食に移行してすぐやめちゃうんだろうけど、それ以外の赤ちゃんのメンタル面での栄養でもあるからね、と。
おっぱいをやめることを、あき自身が理解できるようになってからやめた方が、あとあとスムーズだよ、と。急におっぱいがなくなって、理解できていない状態だと、夜泣きがひどくなったりした例もあるから、お勧めできないよ、と。



あきにとって良いカタチで迎えたいな、と先生とお話していて思えたので、様子を見ながら考えることにしました。
今のような頻回授乳だと、披露宴はともかく、式の時に授乳になったらやだなぁ……と思って。
(そんな理由で断乳を考えた人ははじめてよ、と笑われたけれど・苦笑)
留袖着るのかな、って思ってたけど、それだったら授乳できるフォーマルドレスを探そうかな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。